旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [愛知県]

秀吉清正記念館について

日本/愛知県

中村公園文化プラザの2階にある秀吉清正記念館(ひでよしきよまさきねんかん)は、尾張中村出身の豊臣秀吉と加藤清正に関する資料を中心に展示・収集・保管している博物館です。

常設展示の導入部分として秀吉・清正の生きた時代を模型で説明し、その後、実物・複製資料等により織田信長の登場から関ヶ原の合戦、大阪夏の陣までをわかりやすく紹介しています。毎年秋には特別企画の展示を行っています。

旅行時期 [2009年7月]

中村公園文化プラザの写真


【中村公園文化プラザ】

中村公園文化プラザに行こう

豊国神社の西側に中村公園文化プラザがあります。中村公園文化プラザは、1階が中村図書館、2階が秀吉清正記念館、3階が中村文化小劇場となっている名古屋市の文化施設です。


【秀吉清正記念館/中村文化小劇場への入口】

秀吉清正記念館を見学

秀吉清正記念館は昭和42年から平成元年まで開館していた「豊清ニ公顕彰館(ほうせいにこうけんしょうかん)」を改築・名称変更したもので、平成3年にオープンしました。


【秀吉清正記念館】

戦国時代の武将や歴史を紹介

秀吉清正記念館は尾張中村出身の豊臣秀吉や加藤清正はもちろん、織田信長、徳川家康らも含めた戦国時代の武将や歴史を紹介しています。

入場は無料なので、中村公園に来られた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

秀吉清正記念館のご案内

名称 名古屋市 秀吉清正記念館
(なごやし ひでよしきよまさきねんかん)
場所(住所) 愛知県名古屋市中村区中村町字茶ノ木25 地図で確認
開館時間 午前10時~午後5時
休館日 月曜(祝日・振替休日の場合は翌日)、第3金曜日(祝日を除く)、年末年始(12月29日~1月3日)
料金 無料
交通アクセス 【電車】地下鉄東山線「中村公園駅」下車、徒歩10分
駐車場 駐車場あり
駐車場料金
電話番号 052-411-0035
備考

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ