旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
地理雑学 [世界地理]

イタリアの中にある独立国はどこ?

イタリアの中には2つの独立した国があります。バチカン市国とサンマリノ共和国です。

バチカン市国について

バチカン市国(バチカンしこく)は、イタリアの南部、ローマ市内にある小国です。面積は0.44平方km、世界で一番小さい国です。バチカン市国はローマ教皇が統治するカトリック教会の総本山で、国全体が世界文化遺産として登録されています。

バチカン市国の建国は1929年。イタリアとローマ法王庁との間でラテラノ条約が締結され、独立国家として承認されました。

サンマリノ共和国について

サンマリノ共和国(サンマリノきょうわこく)は、イタリアの北東部、アペニン山脈の一角を成すティターノ山にある小国です。面積は61平方km、大きさでは世界で5番目に小さい国です。サンマリノ共和国は世界最古の共和政の国で、首都は国名と同じサンマリノ市です。

サンマリノ共和国の建国は、伝承によると4世紀ごろと伝わります。ローマ帝国の迫害から逃げてきたキリスト教徒たちがつくった国で、イタリアとの間では1897年に友好条約(関税同盟を含む)が締結されました。

関連記事

サイト内を検索する
地図サービス [Google Maps]

地図の場所: バチカン市国 / サンマリノ共和国 / イタリア /

ストリートビュー: バチカン市国 / サンマリノ共和国 /

コントロールを表示 マーカーを表示
▲このページのトップへ