旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

飯能河原について

日本/埼玉県

埼玉県飯能市にある飯能河原(はんのうがわら)は、入間川(名栗川※)が大きく蛇行してできた広い河原です。川遊び、バーベキュー、デイキャンプ場として人気が高く、都心からわずか1時間で自然を楽しめる場所として、毎年多くの家族連れでにぎわいます。

※名栗川は奥武蔵の有間山を水源とする渓流で、飯能に入って入間川と名を変えます。

2019年度の飯能納涼花火大会は、2019年8月3日(土)19:20~20:30 に開催します。飯能納涼花火大会は飯能河原で行われる花火大会です。中州から打ち上げるので、間近から迫力のある花火を楽しむことができます。※雨天・増水の場合は中止。

さいたま緑のトラスト保全地に指定される

平成8年、飯能河原に架かる赤い割岩橋の下流両岸が「さいたま緑のトラスト保全第4号地・飯能河原周辺河岸緑地」に指定されました。トラスト地に指定されることによって、飯能河原周辺の自然景観は将来にわたり守られることになりました。(面積 23,196平方メートル、取得経費 約2億6800万円、取得年度 平成10年度及び平成11年度)

旅行時期 [2008年8月]

飯能河原の写真


【飯能河原で川遊び、バーベキュー】

飯能河原へ行こう

西武池袋線「飯能駅」から徒歩15分、入間川を挟んだ両岸の河原が埼玉県を代表的するBBQスポット飯能河原です。春はバーベキューやハイキング、夏は川遊びやキャンプ、秋は紅葉狩りで、四季を通じて多くの人々が訪れます。


【デイキャンプに人気の広い河原】

バーベキューお勧めスポット

飯能河原は河原全体がバーベキューエリアです。河原へはBBQ器材や食材、キャンプグッツなどを自由に持ち込めます。事前の予約や申し込みは不要です。受付などはありません。(周辺にBBQレンタル用品・売店あり、水場なし、土手の上に公衆トイレあり)

以前は河原に車を乗り入れオートキャンプが楽しめたのですが、平成17年1月1日から飯能河原への自動車乗り入れは終日禁止となりました。また、石を組んでの焚き火(直火)も環境保護のため禁止になったので注意してください。

河原の土手に売店や食堂が数件あります。そこではバーベキュー鉄板一式のレンタル、食材セットの販売をしています。また、炭やマキ、缶ビール、氷などの販売もしているので便利です。


【割岩橋と川遊びを楽しむ家族連れ】

飯能河原に架かる割岩橋

赤い割岩橋の架かっている浅瀬は、川遊びに絶好のポイントです。写真にはたくさんの人が写っていますが、撮影した日は飯能納涼大会の名物イベント、金魚すくい大会がありました。普段はこんなに混んでいないのでご安心を。


【大勢の人でにぎわう金魚すくい大会】

【広い河原で、お花見、川遊び、バーベキューができる】

吾妻峡について

飯能河原を川上に歩いていくと堰(せき)があります。この堰の上流がボート場(名栗川亭)です。屋根のついた足こぎタイプのボートで、ボート遊びが楽しめます。

このボート場から上流の飯能に入る手前は、吾妻峡(あづまきょう)と呼ばれています。岩根橋から上流約2kmの間は、子持ち岩、カブト岩、弁天岩など奇岩が連なる景勝地で、紅葉の絶景ポイントになっています。


【名栗川亭とボート乗り場】

名栗川亭について

名栗川沿いにある名栗川亭は、有料のバーベキュー場です。バーベキューはもちろん、川遊びやキャンプ、釣りもできます。名栗川亭には、座敷(休憩場)、更衣室、シャワー、トイレ設備があります。バーベキュー道具のレンタルをしているので、気軽にバーベキューを楽しめます。有料駐車場あり(1500円/1日)


【飯能河原沿いの土手には、桜並木が続く】

春は桜のお花見もお勧め

飯能河原の土手には桜が植えられています。桜は毎年3月下旬から4月上旬に開花し、河原に沿って桜並木が続きます。桜の咲くこの時期は、飯能河原でお花見やハイキングもお勧めです。

(次ページ、飯能河原の金魚すくい大会に続く)

飯能河原のご案内

名称 飯能河原で川遊び、バーベキュー
場所(住所) 埼玉県飯能市久下 地図で確認
利用時間 終日開放
料金 無料
交通アクセス 西武池袋線「飯能駅」北口から徒歩15分
JR八高線・西武池袋線「東飯能駅」から徒歩20分
駐車場 駐車場が無いため公共交通機関または民間駐車場(約90台)をご利用ください。(飯能河原周辺駐車場案内)
駐車場料金
BBQレンタル バーバキュー用具については、周辺の店舗で有料貸出しをしています。
電話番号 042-973-2111(飯能市観光協会)
備考

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ