旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [関東地方]

スイレン、ハスの名所(関東地方)

関東地方でスイレンやハスが見られる植物園、公園、池、寺社などを紹介します。旅行したときなど、ちょっと立ち寄ってみませんか。なお、温帯スイレンとハスは夏季しか咲いていませんが、熱帯スイレンについては温室のある植物園で一年中見られる場合があります。

名称解説
上野恩賜公園
(東京都台東区)

上野公園の不忍池(しのばずのいけ)は、江戸時代からハスの名所として親しまれています。夏になると群生するハスの葉が水面を埋め尽し、ピンク色の可憐な花を咲かせます。

府中市民健康センター
(東京都府中市)

修景池では「大賀ハス」の名で知られる古代蓮が7月ごろに花を咲かせます。池のほとりには、府中に住んで生涯を蓮の研究に捧げた大賀一郎博士の銅像が建っています。

神代植物公園
(東京都調布市)

大温室のスイレン室では1年を通じて様々な色の熱帯スイレンを鑑賞できます。また、夏季になると熱帯スイレンが屋外の池に移され、夏の太陽の下、自然に近い状態で見学できるようになります。

薬師池公園
(東京都町田市)

薬師池公園(やくしいけこうえん)の北端部にハス田があります。ハス田には大賀ハスが群生しており、例年7月下旬から8月下旬に開花します。

古代蓮の里
(埼玉県行田市)

古代蓮の里(こだいはすのさと)は、市の天然記念物である行田蓮を中心に、水生植物や野鳥など自然観察が楽しめる公園です。

親沢池親水公園
(茨城県常陸太田市)

親沢池親水公園(おやざわいけしんすいこうえん)にある広さ2haの池では、夏になると紅蓮系統、大型種、一重などのハスの花が咲き誇ります。

古河総合公園
(茨城県古河市)

花桃の名所として知られる古河総合公園(こがそうごうこうえん)の北端に蓮池があります。蓮池では大賀ハスが群生し、美しい花を咲かせています。

水郷佐原水生植物園
(千葉県香取市)

東洋一を誇る400品種150万本の花菖蒲と、品種数日本一となる300品種以上の花ハスを中心に、水辺の植物を栽培・展示しています。

神奈川県立フラワーセンター大船植物園
(神奈川県鎌倉市)

大船植物園(おおふなしょくぶつえん)の観賞温室は、植物の種類や性質に合わせ、らん室、ハイビスカス室、すいれん室など6室に分けられています。かなり充実した熱帯スイレン温室を持つ植物園です。

関連記事

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
地図サービス [Google Maps]

地図の場所: 上野恩賜公園(東京都) / 府中市民健康センター(東京都) / 神代植物公園(東京都) / 薬師池公園(東京都) / 古代蓮の里(埼玉県行田市) / 親沢池親水公園(茨城県) / 古河総合公園(茨城県) / 水郷佐原水生植物園(千葉県) / フラワーセンター大船植物園(神奈川県) / (関東エリア) /

コントロールを表示 マーカーを表示
▲このページのトップへ