旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [東北地方]

スイレン、ハスの名所(東北地方)

東北地方でスイレンやハスが見られる植物園、公園、池、寺社などを紹介します。旅行したときなど、ちょっと立ち寄ってみませんか。なお、温帯スイレンとハスは夏季しか咲いていませんが、熱帯スイレンについては温室のある植物園で一年中見られる場合があります。


弘前公園(青森県)を地図で確認

【 猿賀神社(青森県)】
名称解説
弘前公園
(青森県弘前市)

弘前公園(ひろさきこうえん)では、大賀ハス、地蓮、ミセスローカムなどを栽培しています。弘前公園内(弘前城)三の丸にある弘前城公園植物園では、スイレンも見られます。

猿賀神社
(青森県平川市)

猿賀神社(さるがじんじゃ)境内の鏡ヶ池で見られる和蓮は、自生しているものとしては日本の北限といわれています。

千秋公園
(秋田県秋田市)

千秋公園(せんしゅうこうえん)の胡月池(こげついけ)では、蓮文化研究会より譲り受けた大賀ハスを栽培しています。お堀では漁山紅蓮という種類のハスが咲いています。

伊豆沼・内沼
(宮城県栗原市)

ラムサール条約の登録湿地になっている伊豆沼・内沼(いずぬま・うちぬま)では、和蓮の群生を見ることができます。

関連記事

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
地図サービス [Google Maps]

地図の場所: 弘前公園(青森県) / 猿賀神社(青森県) / 千秋公園(秋田県) / 伊豆沼・内沼(宮城県) / (東北エリア) /

コントロールを表示 マーカーを表示
▲このページのトップへ