旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

坂戸市ポピーまつりについて

日本/埼玉県

坂戸市戸宮地区でのポピー栽培は、約2.3ヘクタールの休耕田を有効活用し、多くの市民に花を楽しんでもらおうと、ポピー栽培実行委員会とボランティアの協力のもと、2002年に始まりました。翌2003年の5月には、坂戸市と坂戸市ポピー栽培実行委員会の主催で、第1回ポピーまつりが開催されました。

坂戸市戸宮ポピーまつりは、毎年4月下旬から5月下旬まで開催され、5月末からはポピーの摘み取りができるようになります。期間中は、ステージ発表や演奏、農産物の直売、各種模擬店などの催しが予定されています。

旅行時期 [2011年5月]

ポピーまつりの写真


【ポピーまつりの会場、戸宮ポピー園】

ポピーまつりを見学

今年もポピーの季節がやってきました。坂戸市の聖天宮前にあるポピー畑でもポピーが一斉に花を咲かせ、例年通りポピーまつりが開催されました。休耕田を利用したポピーの栽培は今期で9年目、ポピーまつりも第9回になります。


【ポピー畑】

これらのポピーは、地元住吉中学校の生徒さんや地域の方々が、昨年10月に種を蒔いて、5月の開花に向け一生懸命育てたもの。今年は色鮮やかな赤色のポピーと黄色のハナビシソウが、約2.5ヘクタールの畑に咲き誇りました。


【カリフォルニアポピー】

カリフォルニアポピーは、ケシ科ハナビシソウ属の耐寒性一年草です。アメリカ合衆国原産で、別名を花菱草(はなびしそう)といいます。黄色がメインの花で、草丈は約60cm、花は7-10cmくらいです。例年4月下旬頃から開花、見頃はゴールデンウィーク後になります。


【シャーレーポピー】

シャーレーポピーは、ケシ科ケシ属の耐寒性一年草です。ヨーロッパ原産で、別名を雛芥子(ひなげし)、虞美人草(ぐびじんそう)といいます。花の色は赤系を中心に咲かせ、草丈は約80cm、花も約10cmと大きいです。5月上旬頃から開花、見頃は5月中旬になります。


【ポピー畑と聖天宮】

ポピー畑の向こうには、異国情緒あふれる建物・聖天宮が見えます。聖天宮はポピーと同じくらい色鮮やかで、けんらん豪華な寺院です。まだ訪れたことのない方はポピー畑の散策後、一度見学してみては如何がでしょうか。

ポピーまつりのご案内

名称 坂戸市戸宮ポピーまつり
場所(住所) 埼玉県坂戸市戸宮地内(聖天宮前ポピー畑) 地図で確認
開催日 4月下旬~5月下旬
料金 100円(ポピー畑入園料)
交通アクセス 【徒歩】東武東上線「若葉駅」から徒歩約30分
【バス】東武東上線「若葉駅」から東武バスで「戸宮交差点前」下車、徒歩約5分(※若葉駅から発車する東武バスは、全て「戸宮交差点前」の停留所を通ります)
【車】関越自動車道鶴ヶ島ICから3.5km/圏央道坂戸ICから2.5km
駐車場 駐車場あり(50台)
駐車場料金 無料
電話番号 090-4169-0245(坂戸市戸宮ポピー栽培実行委員会)
備考

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ