旅に行き隊! 旅行記、写真、旅ガイド。Googleマップを利用して世界の国々や地球の自然、観光名所を紹介。
HOME 地理雑学 おもしろ画像 旅行記(国内) 旅行記(海外)
観光情報 [埼玉県]

田中家住宅について

日本/埼玉県

川越市の仲町、亀屋の筋向いにある洋風の建物は、大正4年(1915)建築の土蔵造り、川越市指定文化財の田中家住宅です。(※当時は猟銃や輸入自転車を販売する「桜井銃砲店」でした)

2007年3月までは「田中家住宅」「田中屋美術館」として、川越出身の芸術家の作品や川越唐桟(かわごえとうざん)など、田中利明氏が収集したコレクションを展示していました。現在は、道路沿いの1階・2階部分は川越アートカフェ「Cafe Elevato(カフェ エレバート)」、住宅部分は和創菜と四季のすし「風凛(ふうりん)」としてオープンしています。

旅行時期 [2007年]

田中家住宅(カフェ・エレバート)の写真


【三つのアーチが連なるオシャレな窓】

田中家住宅を見学

外観はレトロな洋館、しかし内部は蔵造りという和洋折衷の不思議な造りをしているこの建物は、川越市指定文化財の旧田中屋(田中家住宅)です。以前は「田中屋美術館」でしたが、現在はクラシカルな喫茶店「カフェ・エレバート」で、川越観光の休憩どころになっています。


【石造りの洋館に見えますが、構造は土蔵造りです】

向かって左側に細い路地があります。路地の奥には築100年を越える田中家住宅を利用した和創菜と四季のすし「風凛(ふうりん)」がオープンしています。旬の素材を活かした魚料理、寿司、コース料理を味わえます。


【田中屋のトレードマーク】

【田中屋の文字】

【川越 COEDO(コエド)ビール】

小江戸ビールはいかが?

カフェ エレバートのメニューは、ドリンクとスイーツが中心です。川越のさつま芋を使用した生ビール「COEDO」も全5種類あります。2007年度モンドセレクション最高金賞、金賞、銀賞を受賞した地ビールは格別の味とのこと。

田中家住宅のご案内

名称 川越アートカフェ「カフェ エレバート」
場所(住所) 埼玉県川越市仲町6-4 地図で確認
営業時間 11:00~18:00
休日 月曜日
交通アクセス 【電車】西武新宿線「本川越駅」下車、徒歩10分
電話番号 049-222-0241
備考

関連記事・参考情報

お出かけ時の注意について

各記事の内容は掲載時の情報です。現状では異なる可能性があります。
営業時間や料金など変更になっている場合がありますので、
お出かけの際は、公式サイト等で最新の情報をご確認ください。

サイト内を検索する
▲このページのトップへ